2024年05月24日

【vol. 564 嫌いな自分を好きになる!】-丸ごと受け入れられる体験

StockSnap_KMZSNBWWVX.jpg








こちらをポチっとすると、フルバージョンでお聴きいただけます!
(
リンクがかわって、すぐ聴けるようになりました!)

私たちはみんな、誰かに受け入れられることを渇望しています。

誰かとつながっていなければ、人は生きていけないからです。

だから受け入れやすい自分になるために、ダメだと思う自分や嫌いだと思う自分を隠して、
そんな自分はまるでないかのように振る舞ったりするんです。

そんな自分を見せたら、きっとみんな離れて行って、ひとりぼっちになってしまうと思うからです。

でも隠してきた自分は、愛情の対象外になるので、嫌いな自分は、ずっと嫌いなままになってしまうんです。

自分に自信がないとか、自分を嫌いだと感じるのは、

人に受け入れてもらえる自分になろうとしすぎて、本当の自分を隠してきたからかもしれません。

自信には、二つのタイプがあります。

一つは、努力して手にいれるタイプの自信、

「私にはこれがある!」といえるそんな根拠のある自信です。

それに対してもう一つ自信は、根拠のいらない自信です。

何があろうとなかろうと、とにかく自分には価値があって、自分はそのままで愛されるべき存在なんだと信じる自信です。

例えば努力をして、あるポジションを手にいれたことに自信を感じていれば、

そのポジションを失ったら、培ってきた自信も一緒に失うことになりかねません。

でも根拠のいらないタイプの自信なら、何があっても揺らぐことはありません。

崩す根拠が、もともとないからです。

そして私たちこの根拠のいらない自信が、すべての自信のベースのなっているんです。

何があろうとなかろうと、理由なんかに関係なく、とにかく自分は愛される価値があると思える自信です。

嫌いな自分を好きになっていくための詳しい秘訣について、ぜひ続きも聴いてくださいね!

悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保 

12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため担任からいじめられたことが原因で高校を中退、ひきこもりになった息子に寄り添う。やがて息子は大学に入学、現在は小学校の先生をしている。特別養子により血のつながらない子を我が子として育てている。 

カウンセリングに興味のある方は! HP ⁠⁠⁠http://kanaumiho.com/⁠⁠ 
Facebookアカウント ⁠⁠⁠⁠https://www.facebook.com/mihokanau

リンクがかわって、聴きやすくなった生声のフルバージョンはこちらからも、お聴きいただけます!

spotifyでお聴きになりたい方はこちらから!
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック