ささいな事でついカッとして、後から「後悔した~」
こんな経験は、誰でもあるかもしれません。
でも、怒りを上手にコントロールするにはどうしたらいいんでしょう?
今日は、1970年代心理トレーニングとして始まったアンガーマネジメントの考えを取り入れながら、私たちの怒りを管理する方法を考えたいと思います。
「怒り」というとよくないものと考えがちですが、私たちは怒りのパワーを建設的に使う事もできます。
だからアンガーマネジメントのゴールは、
必要がない時には怒らずに、必要な時は怒りをそのままの形ではなく、上手に相手に伝えられるという事なんです。
でも実際、カッとなってしまった瞬間は、どう対処すればいいんでしょう?
6秒ルールという言葉を、皆さんもお聞きになったことがあるかもしれません。
6秒ルールというのは、怒りのピークは6秒間なので、とにかくこの6秒をやり過ごそうという考え方です。
1から6までを、6秒かけてゆっくりカウントしたり、深呼吸をしたり、
落ち着く言葉を繰り返したりして、とにかくこの6秒をやり過ごします。
また場所をかえるということも、気持ちの切り替えには有効です。
トイレに立つ、隣の部屋に行くなど、
一旦その場から離れることで、怒りのピークをやり過ごして、感情が暴走する失敗を防ぐことができます。
でも一度カッとしてしまった後に、それに対処するのって結構大変ですよね。
だから私のおすすめは、普段から腹の立ちづらい自分になっておくということなんです。
ポッドキャストで腹の立たない自分になるための秘訣を話しています。
ぜひ、聴いてくださいね!
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著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため担任からいじめられたことが原因で高校を中退、ひきこもりになった息子に寄り添う。やがて息子は大学に入学、現在は小学校の先生をしている。特別養子により血のつながらない子を我が子として育てている。
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