生声メッセージ、続きは再生ボタンからお聴きいただけます!
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
コロナの影響もあり、最近つながりという言葉をよく耳にするようになりました。
確かに私たちが豊かな気持ちで生活するために、どんな人との繋がっているかということほど大事なことはないかもしれません。
時には
「こんな人だとは思わなかった。」
「こんなはずじゃなかった。」という
「こんな人だとは思わなかった。」
「こんなはずじゃなかった。」という
やり切れない思いをして、人間関係が終わることもあります。
そうならないためには、どうしたらいいんでしょう?
人にはそれぞれ、繋がり方のパターンがあります。
心の通い合う関係を築ける人もいれば、残念ながら誰とも繋がらずに人生を終えてしまう人もいるんです。
今日は自分の心を守っていくためにも、繋がれない三つのタイプ、そして幸せな繋がりについてお話ししたいと思います。
一つ目の繋がれないタイプ、それは孤立タイプです。
一見社交的で、人を惹きつけることも多いのですが、実際には周りの誰とも関係を築けない人です。
このタイプは、たとえ結婚していても伴侶と気持ちを通わせることはありません。
二つ目のタイプは、不健康な繋がりです。
このタイプは支配をする人と支配される人に分かれます。
支配タイプは、様々な要求を相手に厳しく突きつけて、もし完璧にできなければ容赦なく非難するので、そのことが相手の自己肯定感にダメージを与えます。
三つ目は、表面的な関係タイプです。
このタイプの人は現実からは目をそらし、その場その場でいい気分になれるということを最優先します。
それぞれのタイプのさらに詳しい事と幸せな繋がりについて「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞポチッとして聞いてみてくださいね!
youtubeはこちらクリック!
(いいね!+youtubeチャンネルとか もらえたら励みになるのでどうぞよろしくお願いします! )
満足できるつながりは「自分のこと分かってくれた~」と感じる時に育ちます。
それはお互いに相手の最善を求め、意見が違っても恐れずにそれを伝えることができる関係です。
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
毎週金曜日に配信します。来週はゴールデンウィークのため、次回は5月13日です!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保 12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。
詳しいことを知りたい方はこちら!
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau