2022年01月28日

【Vol.466 アダルトチルドレンも幸せになれる!】親ガチャにはずれても幸せな人生を送る秘訣《聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!》

StockSnap_7CBK7EOSVF.jpg














生声メッセージはこちらのボタンをクリック!


こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

親ガチャという言葉が昨年の流行語大賞の一つに選ばれました。

賛否両論があるこの言葉ですが、子供は親を選ぶことができないという意味では、真実を表してるかもしれないですね。

確かに私たちは、どんな親の元で育つのかを選ぶことはできません。

愛情たっぷりの家庭に育つのか、傷つきながら育つのかを選ぶことはできないんです。

人によっては、親に深刻なトラウマを背負わされることもあって、これは確かに不公平なことと言えるかもしれません。

多くの場合私たちは、深く傷ついた人は、普通に育った人よりも不幸な人生を送るに違いないと考えます。

でも日々カウンセリングをしていると「そうでもないなぁ。」と感じるんです。

私たちの心の傷の大きさと、その後幸せな人生を歩めるかどうかは、必ずしも比例しないということです。

どういう事でしょうか?

確かに大きな傷の方が、小さな心の傷よりも、癒しのためにたくさんのステップを必要とします。

でも、小さな傷なら、大きな心の傷よりも簡単に癒されて、幸せなれるのかというとそうでもないんです。

でもそれはなぜなんでしょう?何が違いをつくっているんでしょう?

親のせいで自分がこんなにも傷ついて、人生がめちゃくちゃになってしまったと分かれば、誰でもそんな親に怒りが湧いてきます。

その怒りは裏を返せば「私も愛されたかった。」と言う心の叫びからくる悲しみでもあります。

だから怒りを感じるのは、とても自然な事です。

自分の心にある怒りに気が付いて、十分怒ったうえで、その後その怒りをどう扱うかが、未来のあなたの幸せを決めます。

詳しい事を「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞ再生ボタンポチッとして聞いてみてくださいね!

youtubeこちらクリック!
(いいね!+youtubeチャンネル登録 もらえたら励みになります!)

どんなに辛く感じても、悔しくても残念ながら過去を変えることはできません。でも私たちは、未来を変えることはできます!
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します。
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保   12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことを知りたい方はこちら! HP http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja



#親ガチャ、#アダルトチルドレン、#機能不全家族、#自己肯定感、#ひきこもり、


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください