フルバージョンをお聴きいただけます!
「かわりたい!」と思ってるのに、「なかなか、かわれない!」という経験はありませんか?
「本気で自分をかえたい!」と思ってるのに、なかなかかわることができないのは、なぜなんでしょう?
そもそも、自分をかえるためには、どんな要素が必要なんでしょう?
テューレーン大学のラリー・ウェッバー氏は、情報を得たり、説明を聞くことで、本当に行動が変わるのかということを調査しました。
2000人の中学生を対象にして、その半分のグループにだけ毎週、運動がいかに大切で、健康にもいいかということを説明したんです。
そして説明を聞いたグループと、聞かなかったグループ、それぞれの行動を2年間観察しました。
すると、たくさんの説明を聞いたグループとそうでなかったグループでは、
運動量にも、肥満度指数にも全く差がなかったという結果が出たんです。
つまり人間は、情報を聞くだけでは、変われないということです。
じゃあ人はどうしたら自分をかえることができるんでしょう?
テキサス州A&M 大学のジョン・リスキンド氏は、簡単にあきらめない性格をつくるための実験しました。
参加者を2つのグループに分け、それぞれに指定した姿勢を、3分間だけ保つように指示したんです。
最初のグループには、顔を上げて背筋をピンと伸ばす姿勢、次のグループには、うつむいてわざと猫背の姿勢をとるように言いました。
その姿勢をとった後両方のグループに、すごく難解なパズルを解いてもらって、その人の姿勢がその粘り強さに影響を与えるかを調査したんです。
すると背筋を伸ばしたグループの人は、猫背のグループよりも、平均して2倍も長くあきらめずに頑張れたという結果が出たんです。
つまり あきらめないための固い決心より、背筋をピンと伸ばすという行動の方が、実際の性格を変えるのに役立ったということなんです。
さらにハートフォードシャー大学のべン・フレッチャー教授のDSDという方法では、普段とちょっと違う事をするだけで、自分をかえることができる事が実証されました。
自分をかえる秘訣について詳しい続きを話しています。上のリンクとしてポチっとして続きを聴いてみてくださいね!
(potify podcastで「かなう美保」もしくは「悩みは神様からの贈り物」をフォローしていただくと、簡単な操作でいつでも聴けます。
応援してもらえたらうれしいです!)
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!大丈夫!あなたにもできます!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保
12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。特別養子縁組により血のつながらない子を我が子として育てた。発達障害のため担任からいじめられたことが原因で高校を中退、ひきこもりになった息子に寄り添う。やがて息子は大学に入学、子供の気持ちのわかる先生として現在は小学校で働いている。
カウンセリングに興味のある方はこちら! HP http://kanaumiho.com/ Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau
※シーサーの容量がだんだん少なくなってきたので、音声をspotify podcastで上げてみました。
上手くお聴きいただけるといいのですが…もし問題があったら、どんな感じなのかコメントいただけると助かります。
Youtubeはこちらから!