2020年05月08日

vol.391 心の強さを手にいれる!

vol.391 心の強さを手にいれる!

皆さんこんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。


コロナの影響で、自粛モードのままゴールデンウィークが明け日常生活が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

日本人の二人に一人は癌になると言われる時代ですが、がん哲学外来という言葉を皆さんはお聞きになったことがありますか?

初期であれば完治することも多くなったがんですが、もし「あなたは癌です。」と告知されたら精神的なショックは大きいですよね。

医療の現場では身体の治療はできても心のケアまではなかなかできないのが現状のようです。

そんな中、病理医の樋野興夫医師が、ガンになられたご本人やご家族の心のケアの場として始められたのががん哲学外来です。

ほとんどの方はがんになって始めて死を意識することで、自分の生きる意味がわからなくなり、3割の方はうつ状態になってしまうそうです。

その気持ちも理解できますよね。

「元気な時や物事がうまくいっている時は、考えなくてもうまく生きていける。

でも大きな問題に直面したり、大病を患う時、今までの自分の生き方に迷いが生じる。」と樋野先生は言われます。

ある意味私たちがコロナとの戦いを通して遭遇している状況にも似ているかもしれないですね。

続きを「悩みは神様からの贈り物!」3分メッセージで話しています。

どうぞ、上の写真をポチっとして聴いてみてくださいね!(チャネル登録して応援していただけたら嬉しいです!)

自分の弱さを感じる時も、使命と役割を見つけて、あなたが強くなるきっかけになります。

悩みは神様からの贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!

詳しく知りたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方、全文を文字で読みたい方は
グレイスカウンセリングのホームページ投稿へ!

今まで通り音声mp3でお聴きになりたい方はこちらから!

posted by かなう美保 at 14:50| Comment(0) | 不安、心配、生きる意味、コロナ | 更新情報をチェックする

2020年05月01日

vol. 390 コロナがあなたの人生を深める!

皆さんこんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

いつもより静かなゴールデンウィークですが、皆さんはどのようにお過ごしですか?緊急事態宣言の期間延長が発表され、世界ではコロナウィルスの死者数が20万人を超えました。


63歳という若さで亡くなられた女優の岡江久美子さんの訃報にショックを受けた方もいらしたかもしれません。岡江さんは昨年末に胃がん手術をし、1、2月は抗がん剤治療も受けていたようです。

でもお正月には家族旅行にも参加されたほどお元気だったようです。突然襲った大切な人の死に、ご家族は悲しみを深くしておられるのではないでしょうか。

あっという間に命を奪うウイルスという目に見えない敵。不安を感じるのは当然かもしれないですね。

宗教改革者マルティン・ルターのこんな言葉の皆さんはご存じですか?

Even if I knew that tomorrow the world go to pieces, I would still plant my apple tree.
もし明日世界がバラバラになると知っていても、私は今日私の林檎の木を植える。

あしたにはすべてがなくなってしまうのに、林檎の木を植えることに意味ってあるんでしょうか?

続きを「悩みは神様からの贈り物!」3分メッセージで話しています。どうぞ、上の写真をポチっとして聴いてみてくださいね!(チャネル登録して応援していただけたら嬉しいです!)

普段は忙しくて考えることのない命についても、むしろ不安の多い時期だから考えられ、強い心をもつあなたになれるんです!

恐れも不安も心配も、あなたの人生を深めてくれる大切なものです。
悩みはあなたがもっと幸せになるための贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

詳しく知りたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方、全文を文字で読みたい方は
グレイスカウンセリングのホームページ投稿へ!

今まで通り音声mp3でお聴きになりたい方はこちらから!

posted by かなう美保 at 14:52| Comment(0) | 不安、心配、コロナ | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

vol.389 コロナ疲れで人生を充実させる

皆さんこんにちは!心理カウンセラーのかなう美保です。

ゴールデンウィークに向けて感染予防のため、公園やスーパーの入場制限という話も出てきました。長期に及んでいる自粛や将来への不安にコロナ疲れを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中ですが、今の時期を有意義に過ごそうといういろんなアイディアも出ていて、こんな風に人間は歴史的な様々な難局を乗り越えてきたのかな、人間ってすごいなあと感心しています。

皆さんにとって今の時期だからできること、こんな時期じゃないとできないことはどんなことでしょう?

充実した人生を送りたければ、優先順位を考えるといいという話を、皆さんもご存じかもしれません。

自分の優先順位が一目でわかるこんな方法をお聞きになったことがあるでしょうか。

まず紙とペン、付箋を用意します。そしてその付箋に今すぐやらなくちゃいけないこと、そろそろやろうと思っていること、いつかやりたいと考えていることなど、思いつくことを全部書き出していきます。

そして紙の真ん中に縦、横の十字の線を書きます。紙の上に四つの窓ができますよね。縦軸はあなたにとっての重要度、横軸は緊急性を表します。

緊急で重要なものは十字の窓の右上に付箋を貼ります。重要ではないけれど、期日があって緊急性の高いものは右下の窓に、重要ではなく緊急性も低いものは左下にという風に、

縦軸の重要度と横軸の緊急性の量に応じて付箋を貼っていくんです。

こうしておけば今日何をやるべきか、自分の優先順位が一目でわかりますよね。

ふつう私たちは緊急で重要度の高い事からやります。

それはもちろんいいことです。でも人生の終わりに「いい人生だった。」と感じられる、人生の充実度を決めるのは、実は十字の左上の窓なんです。

つまりとくに期日があるわけでもないので緊急性は低いけど、本当は自分にとって大切なこという窓、それが左上の窓なんです。

続きを「悩みは神様からの贈り物!」3分メッセージで話しています。どうぞ、上の写真をポチっとして聴いてみてくださいね!(チャネル登録して応援していただけたら嬉しいです!)

コロナ疲れのこの時期も、あなたが充実した人生を送るために役に立ちます!
悩みはあなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物!

大丈夫、あなたにもできます!

詳しく知りたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方は、こちら

全文を文字で読みたい方、
グレイスカウンセリングのホームページ投稿へ!

今まで通り音声mp3でお聴きになりたい方はこちらから!



posted by かなう美保 at 15:02| Comment(0) | 不安、心配、コロナ | 更新情報をチェックする