2021年02月12日

vol.426 どうせ思考から抜けだす!ー褒められたら嬉しいのに「心にもないことを言って!」と素直じゃない反応をしてしまう。こんな「どうせ思考」から抜け出す簡単な方法【悩みは神様からの贈り物!】

StockSnap_I0CDZXUIR0.jpg














こちらから生声配信をお聴きいただけます!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

人に認められる、褒められるというのは誰でもうれしいですよね。

でも本当は褒められて嬉しいのに「ありがとう!」と素直に喜ぶ代わりに「心にもないことを言って!」とか「うそばっかり!」と素直ではない反応をしてしまう。こんなことってないですか?


「評価されるのはいつも、要領のいい人や甘え上手ばかりで、自分はこんなに頑張ってるのに認めてもらえない。」とか

望んでるチャンスがせっかく来ても「自分にはムリ」と思わず身を引いてしまう。

そして断ったことを後悔しながらも、どこかホッとしている自分もいる。こんなことって皆さんはあるでしょうか?


こんな風に素直になれないのは、もしかしたら「どうせ思考」があるからかもしれません。(どうせ思考というのは、私が考えた造語です(笑))

「どうせ自分はダメだから」「どうせ自分は認めてもらえない」と考えてしまう、考え方の癖のことです。

でもなぜ「どうせ…」考えるんでしょう。それは「自分は欠けた存在、このままじゃダメだ」と思ってるからなんです。

「どうせ自分は欠けた存在」と思っていると、欠けたままでは、自分は受け入れてもらえないと考えます。だからすごく頑張るんです。

そして頑張って認めてもらえた時はうれしくて、さらに相手の期待に添おうとしてもっと頑張ります。

でもだんだん認められていくと、今度は相手を失望させることが怖くなるんです。

こんなどうせ思考から抜け出す簡単な方法を「悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞ再生ボタンをポチッとして続きを聞いてみてくださいね! (いいね!+youtubeチャンネル登録 もらえたら励みになります!)

どんな環境に育ったとしても、あなたは今日から人生を変えることはできます。あなたにはそのパワーがあります!
悩みはあなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!

全文を文字で読みたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方は グレイスカウンセリングのホームページ 投稿へ! www.kanaumiho.com

youtubeはこちらクリック!
posted by かなう美保 at 16:06
"vol.426 どうせ思考から抜けだす!ー褒められたら嬉しいのに「心にもないことを言って!」と素直じゃない反応をしてしまう。こんな「どうせ思考」から抜け出す簡単な方法【悩みは神様からの贈り物!】"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: