2021年02月05日

vol.425 人生に充実感がもてない時-やりたいことがない、エネルギーがない、充実感がない、それは親の人生を生きてるからかもしれません

StockSnap_7SRXDAVWCL.jpg
















こちらから生声をお聴きいただけます!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

林先生の初耳学というテレビ番組で、高学歴ニートというある人がこう言っていました。

「僕は自分が何をやりたいかより、何が有利かを考えて生きてきた。もし今僕が美容師になりたいと言ったら、もったいないと言われる。いい大学に入れば選択肢が広がるといわれたけど、実際選べることは少ない」

この言葉皆さんはどう思いますか?
こんな話を時々聞きます。

「30歳にまでに結婚しなさいと言われてたから、迷っってたのにそのまま結婚してしまった。今は後悔をしてる。」

「いい会社に入りなさいと言われ、ネームバリューで選んだけれど自分にあっていない」

子供は親の価値観に大きな影響を受けます。
父親は社会の象徴であり、母親は家庭の象徴として大きな影響を与えます。

「社会では学歴が大事」と言われれば子供は「そうなんだ」と考えて必死に勉強するかもしれません。

母親の不満をいつも聞いていれば結婚は辛いもと考え、無意識につらい結婚を選ぶかもしれません。

親は子を思って、自分がいいと思う価値観で子供育てをします。
でもそれが本当に自分に合うとは限らないんです。

思春期に親の価値観に違和感を感じた時「そういう生き方はイヤ!」と子供が反抗できればいいのですが、優しいタイプ子や、親が高圧的だったりすると、子供はそのまま親の価値観を生きていきます。

どんな価値観がいい、悪いという問題ではなくて、自分で考えて選んでいないことが問題なんです。

その状態では、あなたが生きているのは親の人生だから充実感がないのは当然なんです。

続きを3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞ再生ボタンをポチッとして続きを聞いてみてくださいね! (いいね!+youtubeチャンネル登録 もらえたら励みになります!)


「何となく充実感がない」そう感じるときこそ、充実した人生を始めるいいチャンスです!
悩みはあなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
全文を文字で読みたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方は グレイスカウンセリングのホームページ 投稿へ! www.kanaumiho.com

youtubeはこちらクリック!
posted by かなう美保 at 15:32
"vol.425 人生に充実感がもてない時-やりたいことがない、エネルギーがない、充実感がない、それは親の人生を生きてるからかもしれません"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: