2020年05月15日

vol.392 コロナでもイライラしない自分になる!

vol.392 コロナでもイライラしない自分になる!

皆さんこんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

新型コロナの影響でステイホームの期間が長くなり、ズームやSNSで人とつながることはあっても、直接顔を合わせるのは家族ぐらいという方も多いかもしれません。

一緒に過ごす時間が長くなると、今まであまり目につかなかったことが気になるということもありますよね。

人間関係は一般的に距離が近くなるほど、過ごす時間が長くなるほど難しくなります。

「このぐらいは当たり前でしょ!」とか「言わなくてもわかるだろ!!」」と相手への期待が高くなるからです。

私たちが相手にイラっとする場面はいろいろですが、でもその理由は、大きく二つに分けることができます。

一つ目の理由、それは自分に似ている。これは相手の中に見える自分にイラっとするケースです。

二つ目は、自分と違うためにイラっとするケースです。

自分なら必ずこうするのに、相手がしないことがストレスになるのはよくありますよね。

でも相手に腹が立つ本当の理由というのは、「ちゃんとやろう」と自分は頑張っているのに、相手が同じように頑張らないことへの苛立ちのようです。

つまり「これができない自分はダメ!」と心の中の合格ラインに達しない自分を否定することから出るイライラなんです。

相手にイライラしなくなる時、それは自分を縛ってきたルールからあなたが解放される時です!

誰かにイライラする。そんな悩みも自分をもっと好きになる絶好のチャンスです!
悩みは神様からの贈り物!大丈夫、あなたにもできます。

詳しいことを3分メッセージで話しています。

どうぞ上の写真をポチッとして聞いてみてくださいね!(YouTube のチャンネル登録もして頂けたら嬉しいです!)

毎週金曜日に配信します!

詳しく知りたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方、全文を文字で読みたい方は
グレイスカウンセリングのホームページ投稿へ!

今まで通り音声mp3でお聴きになりたい方はこちらから!


posted by かなう美保 at 15:04
"vol.392 コロナでもイライラしない自分になる!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: