2020年04月24日

vol.389 コロナ疲れで人生を充実させる

皆さんこんにちは!心理カウンセラーのかなう美保です。

ゴールデンウィークに向けて感染予防のため、公園やスーパーの入場制限という話も出てきました。長期に及んでいる自粛や将来への不安にコロナ疲れを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中ですが、今の時期を有意義に過ごそうといういろんなアイディアも出ていて、こんな風に人間は歴史的な様々な難局を乗り越えてきたのかな、人間ってすごいなあと感心しています。

皆さんにとって今の時期だからできること、こんな時期じゃないとできないことはどんなことでしょう?

充実した人生を送りたければ、優先順位を考えるといいという話を、皆さんもご存じかもしれません。

自分の優先順位が一目でわかるこんな方法をお聞きになったことがあるでしょうか。

まず紙とペン、付箋を用意します。そしてその付箋に今すぐやらなくちゃいけないこと、そろそろやろうと思っていること、いつかやりたいと考えていることなど、思いつくことを全部書き出していきます。

そして紙の真ん中に縦、横の十字の線を書きます。紙の上に四つの窓ができますよね。縦軸はあなたにとっての重要度、横軸は緊急性を表します。

緊急で重要なものは十字の窓の右上に付箋を貼ります。重要ではないけれど、期日があって緊急性の高いものは右下の窓に、重要ではなく緊急性も低いものは左下にという風に、

縦軸の重要度と横軸の緊急性の量に応じて付箋を貼っていくんです。

こうしておけば今日何をやるべきか、自分の優先順位が一目でわかりますよね。

ふつう私たちは緊急で重要度の高い事からやります。

それはもちろんいいことです。でも人生の終わりに「いい人生だった。」と感じられる、人生の充実度を決めるのは、実は十字の左上の窓なんです。

つまりとくに期日があるわけでもないので緊急性は低いけど、本当は自分にとって大切なこという窓、それが左上の窓なんです。

続きを「悩みは神様からの贈り物!」3分メッセージで話しています。どうぞ、上の写真をポチっとして聴いてみてくださいね!(チャネル登録して応援していただけたら嬉しいです!)

コロナ疲れのこの時期も、あなたが充実した人生を送るために役に立ちます!
悩みはあなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物!

大丈夫、あなたにもできます!

詳しく知りたい方、カウンセリング、セミナーに興味のある方は、こちら

全文を文字で読みたい方、
グレイスカウンセリングのホームページ投稿へ!

今まで通り音声mp3でお聴きになりたい方はこちらから!



posted by かなう美保 at 15:02
"vol.389 コロナ疲れで人生を充実させる"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: